肩こり改善ヨガレッスンの感想【SOELUで肩も背中もスッキリ】

肩こりの女性
肩こりの女性

肩こりがひどくて背中までガチガチ

いつも体がだるくてやる気が出ないのよね

マッサージに行ってもまたすぐこっちゃうし…

どうすれば肩こりが軽くなるかな

 

抱っこに疲れた女性
抱っこに疲れたママ

子どもの抱っこ疲れで全身バキバキ

体中痛くてもう無理…

家でストレッチしてみたけど効果が無いの

誰か助けて!

 

そんなお悩み、オンラインヨガSOELUで解消できますよ!

 

私も超肩こりなんです。

首・肩・背中・腰までバキバキで、何をするにもしんどいんですよね。

 

マッサージに行きたくても予約が取れなかったり、その日に限って残業になったり。

頭痛や吐き気までして休日は寝て過ごすなんてこともありましたよ。

 

それがネット広告でSOELUに出会って一変!

自分で自分の体をほぐし、ケアする方法を知ってめちゃくちゃ楽になりました。

 

そこで、今回はオンラインヨガSOELUの肩こり改善ヨガレッスンの感想をご紹介します。

 

この記事で分かること

  • SOELUの肩こり改善ヨガってどんなことするの?
  • ヨガが初めての人にもできるかな?
  • 肩こり改善ヨガでどんな風に変わるの?

 

自分がしんどいとついイライラして、家族に愚痴ったり八つ当たりしたり…そんなのイヤですよね。

 

ヨガで自分をケアできたら、疲れを自分で癒すことができます。

家事・育児・仕事に意欲的になれて、周りの人にも優しい気持ちになれますよ。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

今すぐSOELUの肩こり改善ヨガレッスンを受けてみたい人は、こちらからどうぞ。

 

\ガチガチ肩こりがとろける! /

 

SOELUの肩こり改善ヨガレッスンの感想

SOELU肩こり改善ヨガレッスン感想今回ご紹介するのは、SOELUの肩こり改善ヨガレッスン。

難易度☆ 運動量☆☆ 30分です。 

 

SOELU一言メモ
SOELUでは「難易度」「運動量」を3段階の☆の数で表しています。

  • 難易度☆:初心者向け
  • 運動量☆☆:体が温まって気持ちよく運動できるレベル

 

レッスンの感想は、バキバキだった肩・背中がめちゃくちゃ軽くなりました。

 

あお
まるで超固くて重い鎧を脱いだみたい!

 

初心者向けのレッスンなので、そんなにキツくないのに体が温まって、つま先までポカポカになりましたよ。

う~んと体が伸びて気持ちよかったです。

 

自己流のストレッチでは、こんな爽快感は無いですね。

さすがプロのインストラクターさんの指導です。

 

あお

SOELUはテレビ電話の要領でインストラクターさんと繋がってレッスンするんだ

ポーズチェック枠で申し込むと、こちらの映像を見たインストラクターさんがアドバイスやお褒めの言葉をくれるんだよ

 

では、どんなレッスンだったかを次の見出しでご紹介します。

 

SOELUの肩こり改善ヨガレッスンの流れ

SOELU肩こり改善ヨガレッスンの流れSOELUのライブレッスンの流れはこんな感じです。

  1. ご挨拶・体調チェック
  2. 呼吸法
  3. 座りのポーズで上体のストレッチ
  4. 簡単な立ちポーズ
  5. 仰向け寝のポーズでフィニッシュ

 

その1:ご挨拶・体調チェック

SOELUはレッスン開始5分前からインストラクターさんと繋がることができます。

繋がったらこんな感じの画面になりますよ。

オンラインヨガソエルレッスン画面イメージ

 

インストラクターさんが一言ご挨拶と、今日の体調を聞いてくれます。

私はその日、オーバーワーク気味で首、肩、背中、腰までバキバキだったんですよね。

そのまま伝えました。

 

ヨガインストラクター
インストラクターさん

それは大変でしたね

お疲れ様です

体をしっかり動かしてほぐしていきましょうね

よろしくお願いします

 

オンラインだから直接会って話す訳ではないのですが、優しい笑顔でこう言われるとすごく親近感が持てて安心しますよね。

 

もし、自分の体に気になる所や痛めているところがあったらちゃんと伝えておくといいですよ。

インストラクターさんが丁寧に気遣って易しいポーズに誘導してくれたりします。

 

その2:呼吸法

あぐらで座って呼吸を落ち着かせます。

正しい姿勢をインストラクターさんがガイドしてくれるのでその通りに。

レッスン画面右上に自分の姿が映るので、鏡が無くても自分の様子を確認出来て便利です。

ヨガの基本姿勢と正しい呼吸の仕方

 

呼吸のリズムをインストラクターさんが一緒にカウントしてくれるので迷いがありません。

 

何気なくしている呼吸を意識するだけで、なんだか落ち着いてくるので不思議です。

 

これも、プロのインストラクターさんの上手な誘導のおかげ。

初心者の自己流では、なかなかこうはなりません。

 

その3:座りのポーズで上体のストレッチ

初心者でもできるポーズがメインでした。

どんなポーズかというと

  • 肩を大きく回す
  • 肩甲骨を広げたり寄せたりする
  • ウェストをねじる
  • 四つ這いで背中を丸めたり反らしたりする  など。

 

四つ這いで背中を丸めたり反らしたりするキャット&カウは、初心者ヨガのド定番です。

こちらの動画を参考にしてみてください。

 

参照:初心者のためのヨガ

SOELUインストラクターのKAI先生のYouTubeチャンネルより引用しました。

 

特に効いた鷲のポーズ【肩甲骨まわりのストレッチ】

特に「これは効いた~!」と感動したのが鷲のポーズ(座った状態)

肩こり改善ヨガ【鷲のポーズ】

「この手、どうなってんの?」

と思うかもしれませんが、組み方も1からインストラクターさんがお手本を見せてくれるので、その通り真似したらできます。

 

背を伸ばして腕を前で組むことで肩甲骨が開きます。

そして肘の位置が鼻より下がらないようにキープ。

背中が張っていると、これがなかなかしんどいポーズなんです。

 

あお
肩や肩甲骨周りが固くなってると、なかなかキープがつらいんだ~

 

吐く呼吸で少しずつ肩・背中が緩んでくるのが分かります。

 

このまま背中を丸めておへそを覗き込むようにすると、さらに背中が伸びます。

また起き上がりを繰り返して、背中を大きく動かすんです。

 

痛みがあったら我慢しちゃダメですが、「ちょっときついけど伸びてる~」という感じをキープした後の解放感といったら!

 

背中をガッチガチに固めていたコンクリートがパッカーンと割れて自由になった!て感じでした。

 

こういう一見複雑に見える手の組み方も、インストラクターさんがガイドしてくれることで分かりやすいです。

間違っていたらアドバイスをくれるので、安心ですしね。

 

その4:立ちポーズで下半身の血行も良くなった

座りのポーズで上半身をストレッチの後は、立ちポーズも。

これも自分の体の柔軟性に合わせて、痛くない程度にストレッチすると効果的です。

下半身の筋肉を刺激できるので、より血流が良くなって体がポッポしてきましたよ。

 

こちらの動画を参考にしてください。

参照:初心者ヨガ

SOELUインストラクターのKAI先生のYouTubeチャンネルより引用しました。

 

大きく脚を開いて両手を後ろで組みます。

両手を床に向かって引っ張り、鎖骨を伸ばすようにします。

肩甲骨が真ん中にぐっと寄せるように。

 

あお
胸が伸びて気持ちいい~

 

そのまま股関節から体を折るように体を前に倒します。

体が固い人はできる範囲で。

組んだ手をぐーっと伸ばしていきましょう。

 

余裕があれば、少しずつつま先に体重をかけてみてください。

重心を支えるために内腿の筋肉が刺激されます。

下半身の血行が良くなって、体全体が温まりますよ。

 

血行が良くなり、体が温まると肩こり改善にめちゃくちゃ効果的です。

 

その5:仰向け寝のポーズでフィニッシュ

最後の仕上げは仰向け寝の屍のポーズ。

体中の力を抜いて、マットに寝ころび深く呼吸を繰り返します。

 

気持ちが落ち着き、リラックスできるポーズですよ。

ヨガポーズリラックス効果バツグン【屍のポーズ】

 

肩こりで疲れがたまっていると、ついイライラしたり気分が落ちたりしませんか?

そんなモヤモヤをゴミ箱に捨てたみたいにスッキリするんですよ。

 

トータル30分のレッスンは、適度に動いて心も落ち着くとても気持ちいいレッスンでした。

足先まで温まりましたよ。

 

日ごろから姿勢に気を付けたり、仕事の合間に肩をグルグル回すストレッチを意識的にしようと思いました。

 

あお

またレッスン受けたいです~

 

SOELUの肩こり改善ヨガレッスンのいいところ5つ

肩こり改善ヨガで効果的なストレッチができる

私が感じたSOELUの肩こり改善ヨガのいいところは以下の事です。

 

  • 初心者でも安心
  • ビデオレッスンが24時間見放題で隙間時間でもできる
  • インストラクターさんが優しい
  • リフレッシュできる
  • 育児ストレスを減らせる

 

以下の見出しで詳しくお話ししますね。

 

初心者でも安心

レッスンはインストラクターさんのガイドで深く呼吸をしながらゆっくりと動いていきます。

 

  • 体のどこが伸びているか
  • どこを意識するか

インストラクターさんが常に優しく声掛けをしてくれるので、全くの初心者さんでも分かりやすい!

 

体が伸びてる~というところでキープ。

インストラクターさんのカウントでじっくりじんわ~り体を伸ばします。

 

自己流のストレッチだと、このキープの具合がイマイチよく分からなかったりするんですよね。

 

肩こりの女性
肩こりの女性

ちょっと伸ばして終わっちゃったり

しんどいから適当になったり

 

そうなると効果を十分に得られません。

プロのインストラクターの指導で、初心者でも十分なストレッチができるのが良いところです。

 

 

SOELUには24時間見放題のビデオレッスンもあり【隙間時間で自由にできる】

オンラインヨガのレッスンタイプ【ビデオレッスン】インストラクターさんによる生のライブレッスンについてご紹介してきましたが、SOELUは動画視聴型のビデオレッスンも充実しているんですよ。

 

肩こりの女性
肩こりの女性
都合のいい時間に予約が取れなかった

 

抱っこに疲れた女性
疲れたママ
予約してないけど、今ヨガストレッチしたい

そんな希望が叶います。

 

あお
アプリを開いてビデオレッスンを選んだらすぐに始まる手軽さが超便利!

 

肩こり改善に有効なレッスンはこちら

  • 簡単体操

難易度☆ 運動量☆ 約6分

  • 座ったままできる体操(肩甲骨周り)

難易度☆ 運動量☆ 約22分

  • 筋膜ほぐし&リリース肩甲骨周り

難易度☆ 運動量☆ 約14分

  • 筋膜ほぐし&リリース 全身

難易度☆ 運動量☆ パート1~3各約7分

  • 肩・腰すっきり!ストレッチ

難易度☆ 運動量☆ パート0~2各約5分

 

5分くらいでサクっとできるものから、15~20分とじっくりストレッチできるものまでたくさん揃っています。

SOELU肩こり改善におすすめのビデオレッスン

 

  • 家事の合間に
  • 寝る前に

気軽にストレッチを取り入れてリフレッシュ&リラックスができますよ。

5分からならできると思いませんか?

 

【感涙】SOELUの肩こり改善ヨガで泣いちゃった【先生の癒しの言葉に涙】

SOELUのインストラクターさんは、本当にみなさん優しいんです。

ただレッスンを進めるのではなくて、参加している生徒さんに寄り添ってくれる感じ。

 

私は受けたレッスンの最後に

「気持ちよかったです。ありがとうございました」

とお礼を言いました。

 

すると

ヨガインストラクター
インストラクターさん

溜まったお疲れが癒せたでしょうか?

とてもきれいにポーズできてましたよ

ぐっすり眠って、また明日からも笑顔で過ごしましょうね

お疲れ様でした

 

こんな言葉を頂いたんです。

 

優しい語りかけに、なんだか心が温かくなりました。

すごく幸せな気持ちになってじわりと涙が…

ヨガで肩こりが軽くなっただけでなく、心まで浄化された感じがしましたよ。

 

こんな癒しに満ちた気分になれるなんて。

SOELUでヨガをするまでは知りませんでした。

 

リフレッシュできる

私が肩こりに悩んでいた時は、心身ともに本当にどん底でした。

 

  • やることは山積みなのにだるくて動きたくない
  • 体が冷えてつらい
  • 肩が痛くて動きがさらに鈍くなる
  • 疲れが取れないからげっそり老け込む

 

雑誌を見てストレッチをやってみようとしましたが、効き目がいまいち感じられない。

面白くないから続かない。

 

それが、SOELUなら続くんです。

なぜなら、インストラクターさんが一緒にレッスンしてくれるから。

アドバイスや励ましがあるから、めちゃくちゃモチベーションが上がるんです。

だからレッスン後、すごーくスッキリ!

 

呼吸のリズムや、ポーズをキープする時間は素人にはなかなか上手く掴めません。

  • プロのリードによって最適なタイミングでレッスンできること
  • 間違っていたらアドバイスしてくれること

このおかげで肩こり改善に超効果的なんですよね。

 

肩こり改善ヨガのおかげで、もうマッサージの予約が取れなくても絶望しません。

疲れ過ぎる前に自分でほぐすことができるので、前より元気になれました。

 

意欲的に動くことで血行が良くなり、疲れにくくなったと感じます。

まだまだ老け込みたくないですもんね。

ヨガでリフレッシュ&若返りもできると感じますよ。

 

育児中の抱っこストレスを減らせる

肩こり改善ヨガで抱っこストレスを減らせる私にも経験がありますが、小さなお子さんがいるママさんは、抱っこが多くて疲れますよね。

 

肩こり改善ヨガで自分の疲れをほぐし、抱っこのストレスを減らすことができますよ。

 

抱っこができるのもほんの短い期間だけ。

その間は思う存分抱っこして、触れ合う時間を取りたいもの。

 

大好きなママに笑顔で抱っこしてもらえたら、ちびちゃんも大喜び。

今後の成長にも安心と自信に満ちて良い影響が出ますよ。

 

もし、抱っこに疲れたらこのポーズをやってみてください。

簡単にできて気持ちいいですよ。

参照:初心者のためのヨガ 

SOELUインストラクターさんのKAI先生のYouTubeチャンネルより引用しました。

 

【肩こり改善ヨガ】SOELUレッスンのまとめ

まとめSOELUの肩こり改善ヨガレッスンは以下のようにまとめられます。

  • ヨガが全く初めてでもできる
  • インストラクターさんのガイドが丁寧で分かりやすい
  • 手軽なビデオレッスンも充実

 

SOELUの肩こり改善ヨガでできること

  • 全身のストレッチ
  • 体が温まる
  • リラックスできる
  • 疲れにくい体になれる
  • リフレッシュ&若返りできる

 

SOELUは「やってみたいな」と思った時が始め時。

おうちでスマートフォンからレッスンできるので、今すぐそのお疲れを癒すことができますよ。

 

肩こりを今すぐ和らげたい人はこちらから

\ガッチガチの肩 とろける!/
SOELU 30日間お試し体験

 

こちらの記事では、SOELUのお試し体験について分かりやすくまとめてあります。

体験を受ける方法を知りたい人はぜひご覧ください。

【2022最新】オンラインヨガSOELU超お得キャンペーン【全ステップ完全網羅】

 

SOELUの詳しい口コミをもっと知りたい人は、こちらの記事をどうぞ。

おうちヨガSOELUの口コミ徹底解説【リアルユーザーの本音】

 

「SOELU以外のオンラインヨガのことも知りたい」という人は、こちらの記事をご覧ください。

【2023年最新】オンラインヨガおすすめ人気ベスト3|無料体験あり!

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

令和版ビリーズブートキャンプ2
肩こり改善ヨガレッスンの感想【SOELUで肩も背中もスッキリ】
最新情報をチェックしよう!