オンラインヨガとYouTubeの違い|一目でわかるメリット・デメリット

?の女性
知りたい女性

オンラインヨガって最近よく聞くけど、YouTubeでもヨガ動画見れるよね

有料のオンラインヨガと、無料のYouTubeはなにが違うの?

お金をかける価値ってなんだろう

 

結論、体のお悩みを効率的に解消するにはオンラインヨガが適していると断言します!

 

いつでも気軽にYouTubeでたくさんのヨガ動画を視聴することができますよね。

「オンラインヨガってよく聞くけど、YouTubeでも十分じゃない?」と思う人も多いと思います。

 

実際、私も「無料でできるしわざわざお金かけなくてもいいよね」と思っていた時期もありました。

 

しかし、YouTubeからオンラインヨガに転向して3年。

飽きっぽくて楽に流されがちの私は、オンラインヨガでないとここまで続かなかったと断言できます。

 

おかげで下半身が引き締まり、スタイルをほめられることが増えました。

肩こりや体のだるさが楽になって、活動的になったおかげか5歳は若く見られます。

 

この記事ではオンラインヨガとYouTubeの違いが一目でわかるようにまとめました。

メリット・デメリットも併せてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

 

おすすめのオンラインヨガサービスを早く知りたい人はこちらからジャンプできますよ。

 

オンラインヨガとYouTubeの違いを徹底解説

オンラインヨガとYouTubeの違いやメリット・デメリットが一目でわかる表をご覧ください。

 

オンラインヨガの特徴

 

YouTubeの特徴

 

みなさんが気になる5つのポイントを表にまとめました。

5つのポイント

  1. コストパフォーマンス
  2. レッスンの種類
  3. レッスンの探しやすさ
  4. 続けやすさ
  5. 先生の質

 

全体的にバランスが取れているのはオンラインヨガ。

ではその理由と具体例を項目別に解説します。

 

コストパフォーマンスはYouTubeの勝ち

料金の安さで言うとYouTubeの勝ちです。

なんと言ってもYouTubeは無料なのが強み。

基本的に誰でも無料で24時間見放題ですね。

その気になればヨガ動画を見ながら真夜中や早朝に取り組むこともできます。

 

しかし、オンラインヨガがコスパが悪いとは言えません。

 

確かに料金がかかりますが、スタジオとほぼ変わらないプロの指導が3,000円程度で受け放題と聞くとめちゃくちゃコスパが高いと感じませんか?

 

プロの指導をスタジオで受けるとなると8,000円~1万円が相場。

おまけに往復の時間と交通費もかかります。

 

それを思うとオンラインヨガはコスパがいいと言えますよ。

 

レッスンの種類はYouTubeの勝ち

レッスンの種類・数はYouTubeが膨大です。

検索窓で「ヨガ」と検索すると数えきれないほどの動画がヒットしますよ。

 

しかし、レッスンの種類・数が多いからいいというわけではありません。

YouTubeはプロのインストラクターから素人の投稿まで玉石混交と言えます。

チャンネルによって種類やレッスン数にも差があります。

 

あお
個人でやっているヨガ動画の場合は、その人のヨガスタイルや投稿数に差が出ちゃうね

 

オンラインヨガは各社経験豊富なインストラクターが多数在籍、レッスンを監修しており、信頼性が高いと言えます。

信頼性の高さは「先生の質」の項目でも詳しく解説しますね。

 

レッスンの探しやすさはオンラインヨガの勝ち

オンラインヨガは「難易度」「運動量」「あなたの体の悩みに合ったプログラム」が簡単に選べます。

 

特に初心者は「私にできるかな」と不安に思いますよね。

自分に合った難易度や運動量で「肩こり改善」や「骨盤矯正」など体のお悩み解消に合うプログラムが簡単に検索できますよ。

 

対してYouTubeはその膨大な動画コンテンツの中から自分に合ったレッスンを探すのに一苦労。

ヨガをするのにレッスン探しに時間をかけるのはもったいないですよね。

 

続けやすさはオンラインヨガの圧勝

ヨガは続けてこそ効果が出るので、このポイントはかなり重要です。

 

オンラインヨガは先生がそばで一緒にヨガをしているような臨場感があるので、孤独感がなく続けやすいです。

ビデオ通話の要領で、こちらの様子を見てアドバイスや激励をもらえるサービスもありますよ。

 

困っていたら声をかけてくれたり、より易しい方法を教えてくれたりと寄り添ってくれるんです。

一人で家ヨガが続かないという人でも、先生がついていると思うと心強いんですよね。

 

プロの指導がリアルタイムで受けられるので効果も感じやすいです。

質問ができて不安がその場で解消できるとモヤモヤしません。

 

レッスンの記録も自動的につくので、手間なし&振り返りも楽々。

レッスン記録を見て「自分、よくがんばってるな」と実感するのも続けられる秘訣です。

 

あお

有料だからやらなきゃ損という気持ちになるのも続ける理由の一つだね

 

対して、YouTubeはこちらができていなくてもお構いなしで動画が進みます。

コメントを投稿しても返事が返ってくるとは限りません。

 

無料でいつでもできる反面「一人でもやるぞ」という本人の固い意思と集中力が必要です。

 

先生の質はオンラインヨガの圧勝

先生のクオリティはオンラインヨガの圧勝だと言えます。

なぜなら、オンラインヨガはサービス運営会社の求めるスキルを満たした優秀な指導者が集まっているから。

研修も重ねられ、総じて高いクオリティーが保たれています。

 

YouTubeも優秀なインストラクターがたくさんいますが、素人でも誰でも投稿できるのでクオリティーにばらつきがあると言えますね。

 

オンラインヨガとYouTube向いているのはどんな人?

オンラインヨガとYouTube向いているのはどんな人?オンラインヨガとYouTubeの違いをまとめると、それぞれにメリット・デメリットがあることが分かりますね。

では、どんな人がオンラインヨガ・YouTubeに向いているのでしょうか。

 

オンラインヨガ向き

  • プロにきちんと指導してもらいたい人
  • 体の悩みを効率的に解消したい人
  • 一人で続ける自信がない人

 

YouTube向き

  • 無料でヨガをしたい人
  • とりあえずヨガの雰囲気を感じたい人
  • 一人でも続けられる意思がある人

 

オンラインヨガ向きの人

きちんとプロに習って体の悩みを解消したいなら、オンラインヨガが効率的です。

リアルタイムレッスンの場でアドバイスや激励をもらえるので、正しく取り組めてやる気もアップ!

 

あお

効果を感じやすい

またやりたい!

という好循環で続けやすいよ

 

続けることで美姿勢・ダイエット効果も期待できます。

先生もプロの中から選抜された精鋭が揃っているので、信頼性と安心感があります。

 

YouTube向きの人

「とりあえずヨガってどんなものなんだろう」と思う人には、今すぐ無料でできるYouTubeは便利。

ヨガの雰囲気をつかむには手っ取り早いですね。

課金や時間帯に縛られず、自由にヨガを楽しみたい人向きだと言えます。

 

オンラインヨガを続けて良かったこと

オンラインヨガを続けて良かったこと私はYouTubeでおうちヨガを始めた後、オンラインヨガSOELUに転向して3年。

SOELUでスタジオレッスンとほぼ変わらないレッスンができていると感じています。

 

多くのヨガスタジオは月4回が通常のところ、SOELUなら受け放題!

自分の都合のいい時間に、希望に合ったレッスンを受けられるのが気に入っています。

 

例えば

  • 朝起きて朝ヨガのビデオレッスン
  • 寝る前にライブレッスンで心と体をほぐす

こんなルーティンでほぼ毎日ヨガを楽しんでいますよ。

 

無理なくレッスンできるおかげで

  • 冷え性や肩こりの改善
  • 骨盤矯正
  • 姿勢改善

といいことづくめ。

 

じっくりと続けてこられたおかげで、たるんだお腹が引っ込んでスキニージーンズもするっと履けるようになりましたよ。

SOELUヨガレッスンを続けてお腹がペタンコになった

 

心理面でも前向き思考になれて、毎日がとても楽に感じられます。

 

YouTubeからオンラインヨガに転向した理由は以下の二つ。

  • もっと本格的にヨガをしたくなった
  • YouTubeは広告やほかの動画の通知で気が散る

 

学生のころから運動経験がなく、万年運動不足だった私。

そんな私でも唯一できると思ったのがヨガです。

動けない体を動けるようにほぐして整える感じが気にいったんですね。

 

でもYouTubeは

  • 一方通行の動画視聴
  • ちゃんとできているかイマイチよくわからない

 

ヨガするつもりでYouTubeを開いても「ちょっとだけ」なんて言って猫動画を見たり。

なかなか集中できないなと感じていたんです。

 

そんな時にオンラインヨガSOELUのお試し体験をネット広告で知りました。

軽い気持ちでお試し体験をしてみたのですが、そのレッスンの濃さに感激!

 

YouTubeでは得られない先生との会話やリアルタイムのアドバイス、お褒めの言葉などなど。

 

ほめてもらえるって上達の最高の近道ですよね。

あるいはできていると思っていたけど、改善点を指摘された時の気づき。

それらが楽しくて気づいたら3年が経っていました。

 

ヨガを始める前と比べて心も体も健康になれたのは、地道に続けてきたおかげだと実感しています。

 

YouTubeはいろいろとヨガ以外の誘惑が多いのですが、オンラインヨガはヨガに集中できて自分のためになっていますよ。

 

私以外にもオンラインヨガで効果を実感している人がたくさんいるので、よろしければ体験者の感想をまとめた記事を合わせてご覧ください。

関連記事

気になる女性SOELUをおすすめしてる記事はたくさんあるけど、本当に自分に合ってるのかよく分からないなTwitterの感想を載せてる記事もあるけど、数人のコメントじゃ信憑性に欠けるのよね……もう少し多[…]

SOELU体験談・評判大公開|ユーザー30人にアンケート

 

関連記事

気になる女性LEAN BODY(リーンボディ)ってやったらどんな効果があるの?運動不足を解消したいとは思ってるんだけど、私って運動が続かないのよねリーンボディならできるかな……&nbs[…]

LEAN BODY(リーンボディ)の効果やメリット・デメリット【リアルユーザーの体験談】

 

おすすめのオンラインヨガサービス2選

数あるサービスの中でも初心者にもおすすめのオンラインヨガサービスはこの2つ。

 

あお
10社以上のオンラインヨガを体験しましたが、この2つだったら間違いないです!

 

 

SOELUは先生が寄り添ってくれて続けやすい

SOELU100円
SOELUは最もリアルのヨガスタジオに近いオンラインヨガ。

ポーズチェッククラスがリアルのスタジオの半額以下で受け放題です。

 

顧客満足度・継続率ともに高く、オンラインヨガ業界をけん引するサービスです。

 

SOELUは無理なく続けられる【1年継続率80%】

画像引用:SOELU公式HPより

 

丁寧なポーズチェックで生徒に寄り添ってくれると大人気。

 

レッスンのタイプがライブ・ビデオともに充実しているのもポイントです。

ライブもビデオも充実しているサービスはなかなか無いんですよ。

 

【ポイント】

ライブ:先生の生レッスン

ビデオ:録画された動画レッスン

 

ライブレッスンの開講時間が早朝5時台から深夜2時までと幅広いので、忙しくて時間がない人にもありがたい。

 

あお
開講時間が幅広いからどこかのタイミングで受けられるね

 

仕事で遅くなってもその日の疲れを癒すヨガでリフレッシュできますよ。

 

時には予約不要のビデオレッスンも超便利。

期間限定で有名人を招いての特別レッスンなど企画も盛りだくさんです。

 

最近ではタレントの優木まおみさんのレッスンがありましたよ。

私は日中仕事があるのでリアルタイムのレッスンは受けられませんでしたが、ビデオレッスンでも配信しているので都合のいい時間に取り組んでいます。

 

【優木まおみさん】

タレント・モデルなどで活躍中

ピラティスインストラクターの資格を持ち身体美容家として活動

 

月額料金は最安で3,278円からレッスン受け放題。

レッスンのクオリティーを考慮するとコストパフォーマンスは最高と言えますよ。

お試し体験ができるので、興味がある人はトライしてみてください。

 

\30日間100円で受け放題/

 

もしも自分に合わないと思ったら期間内に解約することもできるので安心!

 

お試し体験について詳しくご紹介していますので、合わせてご覧ください。

関連記事

ソエルが気になる女性オンラインヨガSOELU(ソエル)の100円お試し体験キャンペーンの内容や方法を詳しく知りたいなずいぶん安いけど後から高額請求なんてないかしら 自[…]

【超お得】SOELU100円体験の方法と注意点を完全網羅

 

LEAN BODYは予約不要で隙間時間にできる

LEAN BODYは動画配信に特化したサービス。

動画メインだったらYouTubeと同じなんじゃない?と思われそうですが、

  • コンテンツの質が高い
  • 体のお悩みにピンポイントのレッスンが見つかりやすい
  • 広告やほかの動画への誘惑がない

というメリットがあります。

 

メディアで取り上げられている有名インストラクターが多数登場しており、内容の濃いプログラムが850以上!

LEAN BODYは優良エクササイズ動画が850以上

画像引用:LEAN BODY公式HPより

21年9月からはライブレッスンの配信もスタートしています。

スマホゲームのような気軽さで操作が簡単なのもいいですね。

 

予約不要で24時間見放題なので、時間がない人でも隙間時間を有効利用できます。

 

あお
家事の合間やリモートワークの休憩にサクッとできちゃうよ

 

映像効果・BGM など五感を刺激して「運動って楽しい!」と思わせるのがとても上手いサービスです。

 

料金が月割りで980円(税込)とリーズナブルなのも嬉しいポイント。

お試し体験は2週間完全無料です。

 

\2週間 無料で受け放題/

 

もちろん体験期間中の解約もOK。

気になったらやってみようくらいの軽い気持ちでトライしてみてください。

 

口コミ・お試し体験について詳しくご紹介しています。

関連記事

運動不足の女性外出自粛が続いて運動不足がヤバい!LEAN BODYがいいって聞いたんだけど、どうなの?口コミが知りたいなめんどくさがりで飽きっぽいから、簡単に楽しくできないと嫌なんだよね[…]

LEAN BODYの口コミ【自宅で1日5分からでもできる】

 

YouTubeチャンネルのおすすめ2選

とりあえずYouTubeでヨガをしてみようと思う人に、おすすめのヨガチャンネル厳選2選をご紹介します。

 

B-life

Wellness To Go

 

B-life 日本一の人気ヨガチャンネル

 

登録者数184万人(22年12月時点)

インストラクターMarikoさんが初心者から滝汗フィットネスまで幅広いプログラムを公開しています。

 

お二人のお子さんがいるママさんなのですが、それを感じさせない美しいボディラインにすべての女性があこがれるんじゃないでしょうか。

 

Wellness To Go 元医師のインストラクター

登録者数17.8万人(22年12月時点)

元医師のArisaさんによる心と体に優しいチャンネル。

現在はメキシコからレッスン配信中です。

 

10分程度の短いヨガエクササイズ動画で肩の力が抜ける心地よさが魅力ですよ。

ヨガや瞑想を通して毎日がハッピーになれるコツを発信してくれています。

 

オンラインヨガとYouTubeの違いのまとめ

まとめオンラインヨガとYouTubeの違いを一目でわかる表にまとめました。

オンラインヨガの特徴

オンラインヨガの特徴

YouTubeの特徴

YouTubeの特徴

 

オンラインヨガ・YouTubeに向いているのはこんな人

オンラインヨガ向き

  • プロにきちんと指導してもらいたい人
  • 体の悩みを効率的に解消したい人
  • 一人で続ける自信がない人

 

YouTube向き

  • 無料でヨガをしたい人
  • とりあえずヨガの雰囲気を感じたい人
  • 一人でも続けられる意思がある人

 

おすすめのオンラインヨガサービス2選

数あるサービスの中でも初心者にもおすすめのオンラインヨガサービスはこの2つ。

 

SOELU

プロにポーズチェックしてもらえる

 

LEAN BODY

予約不要でエクササイズ動画が見放題

 

ヨガは続けることで心身に嬉しい変化をもたらしますよ。

自分に一番合った続けやすい方法でおうちヨガを楽しんでください。

 

SOELU LEANBODYともにお試し体験ができるので、気になった人は気軽に試してみてくださいね。

 

\30日間100円 受け放題/

\2週間無料で受け放題/

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

令和版ビリーズブートキャンプ2
オンラインヨガとYouTubeの違い|一目でわかるメリット・デメリット
最新情報をチェックしよう!