【骨盤矯正ヨガの感想】SOELUで姿勢改善・若々しさと魅力アップ

ボーっとする女性
骨盤が気になる女性

骨盤矯正ヨガやってみたいのよね

普段から姿勢が悪くて猫背気味だし

肩こりや腰痛もつらくて

スッと背筋の伸びた姿勢美人になりたいな

 

こんなお悩みがオンラインヨガSOELUの骨盤矯正ヨガで解決しますよ!

 

骨盤矯正ヨガってよく聞きますよね。

ヨガで骨盤を整えることで以下のお悩みが驚くほど改善します。

  • 姿勢の悪さ
  • 肩こり・腰痛
  • 血流の悪さ
  • 冷え性
  • 下腹ぽっこり
  • 尿漏れ
  • 子宮脱

 

今回、私が3年続けているオンラインヨガSOELUの骨盤矯正ヨガレッスンのレビューをご紹介します。

 

この記事で分かること

  • 骨盤矯正ヨガってどんなもの?
  • SOELUで骨盤矯正ヨガレッスンした感想
  • 歪んだ骨盤を放置するとどうなる?

 

骨盤の歪みって女性特有の生理痛や尿漏れなどのお悩みと直結することが多いんです。

だから骨盤矯正ヨガで女性のお悩みが解決するということ!

 

なかなか人に相談できず、心配でモヤモヤしているあなた。

SOELUの骨盤矯正ヨガで誰にも会わず・見られずそのお悩みを解決できますよ。

 

ぜひ最後までご覧ください。

いますぐSOELUをやってみたい人は、お試し体験からどうぞ。

 

\10日間480円 受け放題/

 

注意:腰や股関節・骨盤に医学的治療が必要な人は専門医の指示に従って下さい

腰周りに痛みがある場合は、痛みがなくなってから骨盤矯正ヨガを行ってくださいね

 

目次

【骨盤矯正ヨガの感想】SOELUで骨盤が歪む原因が分かった

【骨盤矯正ヨガで解決】骨盤が歪む原因3つ

骨盤は上半身と下半身をつなぐ大事なパーツ。

この骨盤が歪んでしまうと、体のバランスが悪くなって姿勢が悪くなってしまいます。

 

オンラインヨガSOELUのインストラクターさんに骨盤が歪む主な原因を教えてもらいました。

その原因は以下の3つ。

 

  • 運動不足による腰周りの筋力低下
  • 筋肉の使い方がアンバランス
  • 妊娠・出産・加齢による筋肉の緩み

 

以下の見出しで詳しくお話しします。

早く骨盤矯正ヨガの感想を知りたい人はこちらからジャンプして下さい。

 

運動不足による腰周りの筋力低下

運動不足で筋力が弱まると、体を支える筋力も弱くなってしまいます。

 

骨盤は上半身と下半身を繋ぐ、大きくて大事な骨。

この骨盤は周りを筋肉にぐるりと包まれて収まっています。

 

この筋肉が弱まると、骨盤を正しい位置に保つことができなくなってしまい、ズレたり歪んだりするんです。

 

筋肉の使い方がアンバランス

日頃、こんな姿勢でいることありませんか?

 

  • 片足体重
  • バッグをいつも同じ肩に掛ける
  • 椅子に座る時に同じ足を組む

 

ドキッとした人もいるのではないでしょうか。

 

何気ない癖でも、何日も何ヶ月も過ごしているうちに筋肉の使い方のバランスが崩れてしまいます。

使う筋肉と使わない筋肉のバランスが悪くなると骨盤の歪みに繋がります。

 

妊娠・出産・加齢による筋肉の緩み

妊娠すると、どんどんお腹が大きく重くなります。

それに伴って内臓もグイグイ圧迫され、内臓を骨盤の下から支えている筋肉(骨盤底筋群)も伸ばされたり、出産のダメージを受けて弱まってしまうんですね。

 

骨盤部分を横から見た図

骨盤底筋を分かりやすく図にしました

 

そうなると

  • 骨盤が安定せずに歪んでしまう
  • 骨盤に収まっていた腸や子宮などの内臓が下がってしまう

という事態に。

 

もちろん妊娠だけが原因ではありません。

運動不足や加齢による筋肉低下も要因です。

 

これらを踏まえ、骨盤が歪む原因に対し有効なレッスンをしていくことで、正しく骨盤を安定させることができますよ。

 

【骨盤矯正ヨガの感想】オンラインヨガでプロの指導が受けられて効果バツグン

オンラインヨガで骨盤矯正【おうちでできる】骨盤を整えるのに効果的なのが骨盤矯正ヨガ。

でも、どうやって始めたらいいでしょうか。

 

一般的にヨガを始めるならヨガスタジオに通おうとする人が多いでしょう。

でも、仕事を持っていたり、育児中でスタジオに出かけにくいという人も多いですよね。

 

そんなあなたにはオンラインヨガがおすすめ。

 

ビデオ通話の要領でインターネット回線を使ってインストラクターと繋がり、ヨガレッスンができるんです。

ネット環境とスマホがあればできるから、自宅でもOK!

 

自宅でできるから、こんなメリットがあります。

  • 留守にしなくてもヨガができる
  • スタジオへの往復の時間が節約できる

 

【初心者でも安心】おすすめのオンラインヨガサービス3選

オンラインヨガを10社以上リサーチし、実際に体験をしてみた私がおすすめするサービスはこちら。

  • SOELU…生レッスンでアドバイスがもらえる
  • LEAN BODY…エクササイズ動画が24時間見放題
  • LAVA UCHIYOGA+…ホットヨガLAVAの人気レッスンがおうちでできる

 

各サービスの詳しい紹介は、こちらの記事をどうぞ。

【2023年最新】オンラインヨガおすすめ人気ベスト3|無料体験あり!

 

最推しのサービスはSOELU【開講時間が早朝から深夜まで】プログラム豊富

中でも一番のおすすめはSOELUです。

何といってもレッスン開講時間が幅広い!

 

早朝5時台から深夜0時台まで、インストラクターさんがきっちり見てくれるライブレッスンが開講されているんです。

 

家事・育児・仕事に忙しいあなたの都合でレッスンが選べるんですよ。

 

内容も本格的で、先生が優しいのでとっても続けやすい!

 

あお
目の前にインストラクターさんがいてレッスンしてくれてるみたいな臨場感だよ!

 

SOELUの詳しい口コミを知りたい人は、こちらの記事をどうぞ。

おうちヨガSOELUの口コミ徹底解説【リアルユーザーの本音】

 

では、実際にSOELUの骨盤矯正ヨガレッスンの感想をあなたにご紹介しますね。

 

SOELU骨盤矯正ヨガレッスンの感想【普段使わない筋肉にコミット!】

SOELU美骨盤ヨガのレビュー私がご紹介するのはSOELU美骨盤ヨガ 初級。

難易度☆☆運動量☆☆です。

 

SOELU一口メモ
SOELUレッスンの難易度と運動量は3段階の☆の数で表されます

 

骨盤矯正ヨガレッスンの難易度は☆☆。

これは「股関節が固い人は、ちょっと苦しいと感じるかも」というレベルに感じました。

 

「え、私ムリなんじゃない?」と思ったあなた、安心してください。

 

骨盤矯正ヨガレッスンでは、股関節周りの筋肉をほぐすストレッチがメイン。

股関節が固い人ほど有益というものです。

 

お手本のとおりにできなくてもいいので、自分の体の柔軟性に合わせて少しずつストレッチしていくといいです。

足の付け根がスッキリして、足が軽く感じますよ。

足さばきが軽やかだと、歩く姿が颯爽として見えます。

 

美骨盤ヨガでは、日常生活ではしない動きが多くあります。

普段しない動きってことは、普段使ってない筋肉を使うということ。

多くの筋肉を刺激することで柔軟性を持ち、血液の巡りが良くなります。

 

冷えやコリが改善されて、腰痛が楽になりますよ。

 

あお

私も股関節がめちゃくちゃ固かったけど、繰り返すうちにけっこう柔らかくなってきたよ

 

運動量☆☆は、「気持ちよく体を動かしたぞ」と感じるレベルです。

 

では、次の見出しで具体的なレッスンの流れをご紹介しますね。

 

SOELU骨盤矯正ヨガレッスンの流れ【股関節・お尻周りの筋肉に効く】

SOELU骨盤矯正ヨガレッスンの流れ私が受けたのは「SOELU美骨盤ヨガ 初級」30分のレッスン。

 

流れとしてはこのようになっています。

  • あいさつ・体調チェック
  • 呼吸を整える
  • 【初心者でも簡単】下半身のストレッチ
  • 仰向け寝のポーズ

 

あいさつ・体調チェック

レッスン開始5分前からインストラクターさんと繋がります。

繋がった順にインストラクターさんが名前を呼んであいさつをしてくれるんですよ。

 

ヨガインストラクター
インストラクターさん

あおさん、こんにちは

ご参加ありがとうございます

今日のお体の調子はいかがですか?

 

デバイス越しだけど、とてもフレンドリーに声をかけて下さるので親近感がわきます。

 

この時に

  • 自分の体で気になっている事
  • 質問したい事

があれば伝えておくといいですよ。

 

私は尿漏れの改善について聞いてみました。

後ほど詳しくご紹介しますね。

どんな回答をもらったのか早く知りたい人は【骨盤矯正ヨガで尿漏れは改善する?】インストラクターに聞いてみたをご覧ください。

 

呼吸を整える

一通りあいさつが済み、定刻になったらレッスン開始です。

まずはあぐらの姿勢で呼吸を落ち着けます。

ヨガの基本姿勢と正しい呼吸の仕方

 

背筋を伸ばす意識をもって、深くゆったりとした呼吸を繰り返します。

すると、体の内側からマッサージされるような気持ちよさを感じられますよ。

 

姿勢が悪く、猫背気味だと知らず知らずのうちに呼吸が浅くなりがち。

呼吸が浅いと体に十分酸素や栄養が回らなくなります。

すると脳や臓器・筋肉が十分働かずにだるさやコリを感じてしまうんですって。

 

だから、背中をスッと伸ばして深くゆったりとした呼吸を意識してみてください。

 

理想的な呼吸のリズムもインストラクターさんがリードしてくれるので安心。

早すぎたり適当になったりしません。

不思議と心が落ち着き、体が温まってきますよ。

 

【初心者でも簡単】下半身のストレッチ

少しずつ体を動かしていきます。

いきなり深いポーズをするのではなく、徐々にストレッチを深めていくので体が固い人も大丈夫。

 

自分の体の柔軟性に応じて、深められる範囲でストレッチしていきます。

 

こちらの動画を参考にしてみてください。

SOELU人気インストラクターのKAI先生のYouTubeチャンネルより引用させて頂きました。

 

キャット&カウ

 

股関節周りのストレッチ

 

ポーズチェック枠で参加している場合は、インストラクターさんがこちらの映像を見てアドバイスを下さいます。

 

ヨガインストラクター
インストラクターさん

あおさん、もう少し足を広げてみましょう

そう、お腹を引き込んで

安定しましたね、きれいですよ

 

ほんの少し足の位置を変えるアドバイスを受けただけで、筋肉の伸びが断然違ったりしますよ。

きちんと見てくれているから、初めてレッスンを受ける人でも安心。

効果もばっちり感じられます。

 

徐々に深めていって、こんなポーズも。

こんな格好、普段の生活でしないですよねw

 

トカゲのポーズ

骨盤矯正ヨガ【トカゲのポーズ】

 

これが股関節・裏腿・お尻にめちゃくちゃ効くんですよ~。

下半身の大きな筋肉を刺激するので、血流が良くなって体がポカポカになります。

 

私、最初はこのポーズできなかったんですよ。

肘を床に着けるところまで体を沈めることができなくて。

 

でも、繰り返しヨガをするうちにだんだんできるようになりました。

股関節が柔らかくなったんだなと実感。

一時、松葉杖を出されるほど痛んだ股関節痛があれからは起きないので、効果があるんだと感じています。

 

仰向け寝のポーズ

今度はマットに仰向けに。

両膝を立てて体で橋を作ってキープ。

 

橋のポーズ

骨盤矯正ヨガ【橋のポーズ】

 

膝が開かないように内腿をキュッと締めるのがポイントです。

 

こんな効果がありますよ。

  • ヒップアップ
  • インナーマッスルの強化
  • 骨盤底筋に繋がる内腿の筋肉を鍛える

 

仰向けのがっせきのポーズも股関節の伸びをじっくり感じられますよ。

参照:ルトロン 下半身の血行を促すヨガ

 

こちらはSOELUの美骨盤ヨガを受けたユーザーさんの感想です。

外出がままならない時も、自宅で骨盤を継続的にケアできるのがいいですよね。

 

ほかにも骨盤矯正で背中美人を目指せるポーズはこちらをご覧ください。

引用:OHlab

 

SOELU骨盤矯正ヨガビデオレッスンの感想【24時間見放題で隙間時間に超便利】

SOELUの便利なビデオレッスンで骨盤矯正ヨガSOELUには、インストラクターさんと繋がって行うライブレッスン以外にも24時間見放題のビデオレッスンもあるんです。

 

  • 予約不要
  • 24時間見放題

こんなところが忙しいあなたにピッタリ!

 

喜ぶ女性

予約してないけど、今レッスンしたい!

というワガママにも懐広く対応してくれますよ。

 

おすすめのレッスンはこちら

  • 子宮美人ヨガ
  • ベーシックヨガ
  • 産後ケアヨガ ともに難易度☆運動量☆

 

【骨盤矯正ヨガで尿漏れは改善する?】インストラクターに聞いてみた

骨盤矯正ヨガで尿漏れは改善する?【インストラクターに聞いてみた】ズバリ、インストラクターさんにド直球の質問をしてみました。

 

あお
骨盤矯正ヨガで尿漏れの改善はできますか?

 

ヨガインストラクター
インストラクターさん

はい、骨盤底筋を鍛えることで尿漏れの改善・予防になりますよ

骨盤矯正ヨガでは骨盤を包んで支える骨盤底筋群を鍛える動きをします

 

骨盤底筋を分かりやすく図にしました

 

骨盤底筋群は、いくつもの筋肉やじん帯の層でできあがっています。

 

あお
どうして骨盤底筋群を鍛えると、尿漏れの改善に有効なんですか?

 

ヨガインストラクター
インストラクターさん

骨盤底筋群は排尿をコントロールする役割もあるからです

緩んだ筋肉を鍛えることで、尿漏れの改善・予防に有効なんですよ

 

ヨガインストラクター
インストラクターさん

ただ、骨盤底筋を鍛えるのは1回のヨガだけでは無理

少しずつ繰り返し行うことで筋力がつき、効果が表れますよ

 

確かに。

筋肉は1回のレッスンで鍛えられるものではないですよね。

 

骨盤底筋って体の内部にある筋肉なので目には見えませんが、ヨガを繰り返し行うことで鍛えていくことができるんですって。

 

ヨガインストラクター
インストラクターさん
筋肉は、いくつになっても鍛えられるんですよ

 

ヨガで尿漏れ改善できた体験談【もうくしゃみが怖くない】

実は私、二人目出産後、恥ずかしながらくしゃみや咳が怖かったんです。

 

あお

くしゃみの圧が下腹にかかってチョビっとなるのが怖くて

特に外出先だと慌てたり、ショックだったり…

 

ヨガを始めて2年ですが、もう前のようにはなりませんよ。

尿漏れパッドを持ち歩かなくてもいいので、荷物も少なくなって身軽~。

 

あお
チョビ漏れのお悩みってなかなか人に言えないよね

 

でも、意外と多くの女性が経験しているお悩みなんです。

SOELUなら、誰にも見られずにおうちでヨガレッスンすることで、お悩み解消できますよ!

 

SOELU一口メモ
SOELUではライブレッスンを予約する時に先生にメッセージを送れます。その時に質問があったら記入しておきましょう。先生はちゃんと読んで下さって、答えてくれます。自分の体の状態を伝えるにも役立ちますよ。

 

骨盤矯正ヨガでお悩み解決【下腹ぽっこりがなくなる!?】

困る女性
お腹が気になる女性

下腹ぽっこりが気になるの

がんばって腹筋してるのに、なかなか引っ込まなくて困っちゃう

 

それ、腹筋の問題じゃなくて骨盤の歪み・骨盤底筋の緩みによる内臓のたるみが原因かも。

 

骨盤が歪んで後ろに倒れると、体のバランスを取ろうとして猫背になります。

すると、こんな悲しい姿勢に…

 

  • 背中が張って胸が垂れる
  • 腰回りの筋肉や骨盤底筋群が緩んで内臓が下がる

 

骨盤が後ろに傾くと猫背になって胸やお腹がたるむ

 

なので、腹筋よりも骨盤矯正ヨガで骨盤を正常な位置に正し、筋肉を鍛えることで解決しますよ!

 

なぜなら骨盤底筋が緩むと、骨盤に収まっている腸や子宮などの内臓が下がってたるんでしまうことがあるから。

これが下腹ぽっこりの原因となるんです。

 

困る女性
お腹が気になる女性

えっ、内臓が下がる?

そんなのどうしたらいいの?

 

安心して下さいね。

骨盤矯正ヨガで、骨盤の歪みの元である骨盤周りの筋肉をほぐし、鍛えることができます。

 

骨盤底筋がしっかりと骨盤を支える力を取り戻すと

  • 骨盤を正しい位置に保てる
  • 内臓を正しい位置に保てる

 

なので、骨盤矯正ヨガで下腹ぽっこりが解決するってことです!

 

何度も繰り返してヨガレッスンすることで、骨盤まわりの筋肉を鍛えてシュッとしたスタイルを取り戻せますよ。

 

骨盤の歪みを放っておくとどうなるの?【マジでヤバい最悪手術?】

骨盤の歪みを放置するとどうなるの?【マジでヤバい最悪手術】骨盤まわりの筋肉が弱り、骨盤が歪んだままだとこんなヤバい症状が出ることがあるんですよ。

 

  • 体のコリ・血行不良
  • 坐骨神経痛・椎間板ヘルニア
  • 骨盤臓器脱

 

体のコリ・血行不良が悪化

骨盤の歪みのせいで体のバランスが狂い、姿勢が悪くなります。

すると血行が悪くなり、筋肉のコリや冷えの症状が出るんです。

 

もうお分かりですよね。

冷えてさらに血行が悪くなり、肩こりや生理痛が重くなるという悪循環に。

 

坐骨神経痛・椎間板ヘルニアのリスクがある

骨盤の歪みによって腰椎にアンバランスな力がかかり、神経や椎間板に無理な圧力がかかって痛みが出てしまう症状です。

 

詳しくはこちらを参照してください。

引用:オムロン 骨盤の歪みを運動で予防する

 

しびれや歩けないほどの痛みが出てしまうと大変。

整形外科で専門治療が必要になります。

酷くなると外科手術が必要になることも。

 

骨盤臓器脱の可能性がある

なんと、骨盤に収まっているはずの内臓が下に降りてきて、膣から体外に出てしまう症状です。

 

こちらを参照してください。

引用:NHK 健康ch 子宮脱・直腸瘤骨盤臓器脱のや治療、改善できる体操を開設

 

困る女性
気になる女性

なにそれ!

やばくない?

 

骨盤内にある臓器は、骨盤底筋群(筋膜やじん帯)によってハンモックのように支えられています。

これらが緩んでしまうと、膣から臓器が出てきてしまうんです。

中高年の女性に多く、誰にでもなる可能性があるんですって。

 

  • 頻尿
  • 尿が出にくい
  • 便秘

など、日常生活に支障が出てしまいます。

 

体操や装具を使って治療します。

場合によっては手術が必要になる場合も。

 

なかなか人に言えない悩みなので、一人で我慢しているうちに症状が進んでしまうことも。

手遅れになる前に骨盤矯正ヨガで体を整えましょう!

 

SOELUの骨盤矯正ヨガのメリット【自分に余裕とゆとりができた】

SOELUの骨盤矯正ヨガで自分にゆとりが生まれた自宅で本格ヨガレッスンができるおかげで、自分に余裕とゆとりが生まれました。

自宅でできるから、様々なストレスが軽くなったのです。

 

どういうことかと言うと、以前私は骨盤の歪みを気にして整骨院に通ったり、マッサージを受けたりもしていました。

でも、こんなプチストレスも感じていたんですよね。

 

  • 都合のいい時間に予約が取れない
  • 施設への往復の時間がかかるので、その後の家事が後ろ倒しになる
  • 整骨院でゴキッとやられるのが怖い(整体師さんの施術法にもよります)
  • すぐにまた具合が悪くなる
  • 料金が高い

 

SOELUなら時間を選ばず自宅で自分をケアできる

SOELUなら

  • 朝5時台~0時までライブレッスンができる
  • ビデオレッスンなら24時間 隙間時間でOK

自分の体を自分のタイミングでケアすることができます。

 

時間に余裕とゆとりがあるから、気持ちも焦らないんですよね。

 

  • 施設への往復の時間が不要
  • 自分の都合でレッスンを選べる
  • 気持ちよくほぐれたらすぐ眠れる

忙しくてワガママな私には、ありがたいことこの上ないです。

 

しっかり骨盤を支える筋肉を育てる【整った骨格と筋肉は健康財産】

私の感覚では

整体やマッサージは「気持ちいいな~」「整ってスッキリしたな~」という時間を買う感じ。

SOELUのヨガレッスンは「気持ちいい」プラス「しなやかな筋肉を育てている」感じ。

 

施術で整った骨盤も、筋肉のバランスが悪ければまた歪んでしまいますよね。

 

体の中心である骨盤をしっかり支えて安定させる筋肉を育てると、歪みにくく疲れにくい体になれます。

 

この調子で年を重ねてシニアになっても心配ない!と思えます。

姿勢よく颯爽と歩けると、めちゃくちゃ若く見られますよ。

 

治療にかかる費用を抑えられる

整骨院で30分施術を受けたらけっこうまとまった金額になるんですよね。

それが毎月とか月に2回とか定期的に通うと費用が大変!

 

整骨院30分 5,000円ほど

(健康保険適用外)

専門家の施術 1回あたりの料金
SOELU月々3,278円

ライトプラン(12ヶ月コースの場合)

ライブレッスン:ギャラリー枠(※)受け放題

ビデオレッスン見放題

(※ギャラリー枠:ポーズチェック無しのレッスン)

毎月整骨院に通うより費用が抑えられます。

筋力アップもできて、歪みにくい体になるんですよね。

 

整骨院に行きたい人は、専門家の施術を受けて体を整えた後、レッスンを続けると良い状態をキープすることができると感じます。

 

 

SOELUのレッスンやってみたいなと思った人はこちらからどうぞ。

 

30日間たっぷりお試し体験ができます。

しかも料金はたったの100円!

 

\30日間たっぷりお試しできる/
SOELUの骨盤矯正ヨガ

 

骨盤矯正ヨガ受けた感想【SOELUで姿勢改善・若々しさ&魅力アップ】のまとめ

まとめ骨盤矯正ヨガで姿勢改善・それに伴い女性特有のお悩みが気持ちよく解決できます。

姿勢がスッキリするとスタイルがよく見えますよ。

 

骨盤矯正ヨガで解決できること

  • 姿勢の悪さ
  • 肩こり・腰痛
  • 血流の悪さ
  • 冷え性
  • 下腹ぽっこり
  • 尿漏れ
  • 子宮脱

 

SOELU骨盤矯正ヨガでできること

  • 完全初心者でも安心
  • 骨盤周りの筋肉をほぐし、鍛える
  • 早朝5時から深夜0時台までインストラクターさんとレッスンできる
  • 予約不要でいつでもできるビデオレッスンが見放題
  • 他人から見られることがない

 

骨盤矯正ヨガの注意点

  • 腰回りに痛みがある時は、痛みがなくなってから行う
  • 外科的治療が必要な症状がある場合は、主治医の指示に従う
  • 骨盤矯正ヨガは繰り返し行う

 

骨盤の歪みが整うと、驚きの変化が!

  • なんとなくだる重かった体がスッキリ・シャッキリ
  • 冷えやコリが改善されて活動的に
  • 姿勢が良くなって若々しさアップ
  • トイレの心配なくレジャーやお出かけができる

 

おうちヨガで時間と気持ちのゆとりも手に入れることができますよ。

人に言えないお悩みを一人で抱えず、おうちヨガで解消しましょう。

 

SOELUの骨盤矯正ヨガを受けてみたいなと思ったら、まずはお試し体験から。

30日間たった100円でレッスン受け放題体験ができますよ。

 

\たっぷり試せるお得なキャンペーン/

SOELUの詳しい口コミをもっと知りたい人は、こちらの記事をどうぞ。
SOELU以外のオンラインヨガについて知りたい人は、こちらの記事をどうぞ。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。
令和版ビリーズブートキャンプ2
【骨盤矯正ヨガの感想】SOELUで姿勢改善・若々しさと魅力アップ
最新情報をチェックしよう!